ストレッチ編 → https://youtu.be/H6j6DB2XGp0
——————————
ストレッチを学ぶところ「オガトレ塾」はこちら → https://www.ogatore.net/

◎内容
・ここでしか見れない限定動画 15本/月
・ライブ配信 2回/月
・SNSシェア画像が自動で作れる専用サイト
・特別イベントへの参加

※募集は12/12 21:00- 先着1000人のみ
以降の募集は公式LINEにて案内します。
https://lin.ee/lJIWetN

自分を大切にするためにストレッチを学ぼう。
——————————

0:00 トピック
1:05 スウェイバックって?
2:48 スウェイバックになる原因
5:34 妊婦さんの場合
7:00 スウェイバックの5つのデメリット
11:24 解決方法
13:01 今日のまとめ

ご質問ご意見気軽にどうぞ!質問はこちらまで!
radio@ogatore.jp

質問には毎朝7時更新のラジオで答えています。
https://voicy.jp/channel/1309

▼▼読んで欲しいこと▼▼

オガトレチャンネルでは、ストレッチをわかりやすく楽しく広めるため動画を投稿しています。動画が拡散されることで、カラダが硬くて困っている人をゼロにしたいと思っているからです。

田舎に住んでいて、病院が遠くて通えない…そんな人に動画が届いて、病院に通う頻度が減ったら。
金銭的に厳しくて整体に通えない…そんな人が動画を見てカラダがスッキリしたら。
健康になりたい!そんな人が自分自身で体を整えることができるようになったら。

そんなことができたら良いなあと思って、YouTubeを始めて今日まで続けてきました。

ですが、今のYouTube界はどうでしょう。

・たった10秒で治る
・〇〇ができないとダメ
・病院に行かなくてもOK

みたいな動画が溢れています。

コロナの影響もありYouTuberがたくさん増え、自分の動画を見てもらうために「釣り合戦」になっています。

それらの動画の内容は結果的に良いものかもしれませんが、サムネで釣るのは僕にはできず、しばらく動画の投稿頻度が減っていました。

(長いですね…笑 まだ続きます。すみません。)

しかし原点に立ち返ってみると、

僕がYouTubeを始めた理由は、日本中の人にストレッチの良さを広めたいからでした。

そのためにはある程度手段を選ばなくてはいけないのではないかと。

荒れてしまっているYouTubeで動画を上げ続けていくのに、綺麗なままでいたら埋もれてしまうと。

少々タイトルとサムネを過激にすることは必要なのではないかと思いました。

すごく葛藤があります。まだまだあります。

でも中身をしっかり整備すれば、入り口は少々汚くても良いのではないかと思うようになりました。

発信の軸はぶれずに、動画の内容は徹底的にこだわって、根拠に基づいた解説を含めば、入り口であるサムネとタイトルは少し盛っても良いのではないかと。第三者機関によるファクトチェック(内容の事実確認/検証)もし始めました。

(ここまで読んでくれた方、オガトレが超めんどくさい奴で、バカ真面目だと理解してもらえたと思います。)

ということで、新しいチャレンジです。

ストレッチを広めるために、少しだけ悪魔に心を売りました。

これで、今のチャンネル登録してくれているみなさんが少し離れてしまうかもしれません。

なんか、オガトレ違うな…と。

それでも僕は皆さんのことが大切ですし、これからも61万人のみなさんのために動画を作っていきます。

ストレッチを日本中に広め、カラダが硬くて困っている人をゼロにしたい僕の、

新しいチャレンジを応援していただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

乱文失礼いたしました。

オガトレ

——————————
オガトレ本↓
◯1冊目:オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ
https://www.amazon.co.jp/dp/4478110972
◯2冊目:オガトレのおなか激やせストレッチ (やせないのは姿勢が原因!)
https://www.amazon.co.jp/dp/4837673309
Amazonやお近くの書店でお求めくださいませ!

■LINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12036362

■メンバーシップ(ファンクラブ)
https://www.youtube.com/channel/UC-a9wiNTKiLIRLTyIRdNbMg/join
概要の説明はこちらの動画
https://www.youtube.com/watch?v=YbOhqRwJ6r4&t=54s

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/ogaryu___
◆ツイッター
https://twitter.com/ogaryu___
◆LINE
http://nav.cx/bgSUU9a

◇お仕事依頼はコチラ
sr@ogatore.jp

——————————

——————————

参考・引用文献

1)藤谷亮ら:不良姿勢が歩行に与える影響,第50回日本理学療法学術大会 抄録集,2015
2)藤谷亮ら:姿勢の違いが歩行と筋活動に与える影響,立命館大学大学院 2013年度 修士論文 (未公刊)
3)Adriano Pezolato et al:Fat infiltration in the lumbar multifidus and erector spinae muscles in subjects with sway-back posture,2012
4)Cara L. Lewis et al:Effect of Posture on Hip Angles and Moments during Gait,2016
5)榊原愛子:妊娠時の腰痛が日常生活動作に及ぼす影響,理学療法学 第21巻3号,2006
6)見目智紀ら:肩峰下インピンジメント症候群患者と健常者の肩関節回旋動作の比較-Cine-MRIによる評価-,日本肩関節学会,2015
7)内藤小夏ら:視覚的Real-time Feedback姿勢修正練習により慢性的な腰背部痛が軽減した脊椎矯正固定術後患者一症例,第53回日本理学療法学術大会 抄録集,2018
8)竹井仁:姿勢と評価と治療のアプローチ,2013
9)福井勉:大腰筋機能の臨床的考察,バイオメカニズム学会誌 vol24.No3,2000
10)大久保雄:体幹筋機能のエビデンスとアスレティックトレーニング,日本アスレティックトレーニング学会誌,第5巻第1号,2019
11)見供翔ら:異なる運動方向への静止性股関節外転収縮が 中殿筋前・中・後部線維の筋厚および 筋腱移行部距離に及ぼす影響,理学療法科学,2017

※この動画の作成にあたり第三者のファクトチェックをお願いしています。

——————————

#オガトレ #ストレッチ #解説
楽曲提供:UUUMUSIC / Prod. by Mr Kimy / 効果音ラボ / epidemicsound

source

powered by Auto Youtube Summarize

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事