22日までに全国73%開始 「10万円給付」無事に届いた?

暮らしに暗い影を落とす新型コロナウイルス。
頼みの綱となるあのお金は届いたのか。

30代男性「まだ何も、さっきまさにその話をしてて、いつ来るのかなーってずっと首を長くして待っている」

30代女性「まだ受け取ってないです。休校で食費とか、かかっているので、生活費に使わせていただきたいなと」

わたしたち1人ひとりに給付される10万円の特別定額給付金。

まだ受け取っていないという声が多く聞かれる中、オンライン申請に続き、郵送で申請する書類の発送も全国各地でスタート。

総務省は、全国の73%にあたる1,277の市区町村が22日までに給付を始めるとしている。

東京23区でも、オンライン申請が完了した人などには、早速、届き始めているようで、SNSには「渋谷区から給付金10万円振り込まれてる」、「早くてビックリ! 練馬区さんありがとうございます」などの投稿も見られた。

東京・江戸川区のコールセンターでは、さまざまな部署から応援で集まった100人態勢で電話応対している。

江戸川区では、緊急性の高い人に一刻も早く給付金を届けるため、国に代わって区が先払いできるよう予算を確保。

5月1日から臨時のコールセンターを設置した。

22日も午前9時の受け付け開始から一斉に電話が鳴り響き、職員が慌ただしく対応。

江戸川区では5月7日に給付を始めていて、21日までに1万7,000世帯以上に届けている。

実際に、このスピード対応で給付金を受け取ったのが唐崎健嗣さん(54)。

2019年11月に移動式プラネタリウムの会社を立ち上げたが、新型コロナの影響で、小学校などへの訪問がすべてキャンセルに。

唐崎さん「売り上げがここ2カ月ずっとゼロで、どうしようかなと思っている」

そんな唐崎さん、5月1日に始まったオンライン申請初日に早速トライ。

マイナンバーカードなど必要なアイテムはすべてそろっており、手続きはその日のうちに完了したという。

そして...。

唐崎さん「(給付金が口座に振り込まれたのは?)日付は5月の12日でした」

申請から2週間たたずに、妻とあわせて20万円を受け取った。

唐崎さん「手持ちの現金が増えたという安心感はすごくありますね。まずは蓄えに回して、今後、長引いていったときにはそれを切り崩していく形になるかなと」

江戸川区の先行給付で現金を受け取った人はほかにも。

新型コロナの影響で出勤が半分に減ってしまったという女性。

22日朝に給付金を受け取った江戸川区民「なるべく早くもらえる方法ってないのかなと思っていたところ、(先行して)取り組みをしていると知ったので、支払うものがたくさんあって、助かってます」

さらに、街でも。

先週受け取った江戸川区民(40代)「全部で4人、40万円です。早すぎて逆にびっくりしました。地元の飲食の持ち帰りだったりとか、お肉買おうかとか、そういう話をしました」

景気低迷が確実視される中、10万円の給付策はどれだけ家計の助けとなるのか、その成果が問われるのはこれから。

(2020/05/22)

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

#新型コロナウイルス #10万円給付 #マイナンバー

powered by Auto Youtube Summarize

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事