今回の大怪我を機に、病気や怪我に対してできる限りの予防や対策を考えるようになりました

ハリ飼いの方にとって1番恐れる病のひとつがWHS(Wobby Hedgehog Syndrome)…ふらつき症候群でしょう
筋肉の萎縮と四肢の麻痺により身体が動かなくなっていく神経系の病気で、未だに治療法や明確な原因は解明されていない難病です

要因としてはカルシウム不足やビタミン不足などがあるようです
ビタミンについては今まで考慮したことがありませんでしたので、今回ペットショップ(ひごペット)のハリネズミさん達の飼育にも使われているマルチビタミン「ヘルシーペットファイン」を購入しました
今のところは飲んでいる様子を見るに特に違和感などはないように見えます

もちろんこれで絶対にふらつき症候群にならない、という事はありません
あくまで要因の消去法として、対策の一環として購入したにすぎません
ですが高価なものではありませんし、やる価値は十分にあると思います!

ハリネズミ界ナンバーワンのナイスガイ、うずらのクールな動画
少しでもみなさんの癒しになれたらいいなと思ってます☆

チャンネル登録や熱い評価
お待ちしております♡>‎੯•́ʔ̋ ͙͛*͛ ͙͛*͛ ͙͛̋و

#ハリネズミ #小動物 #ペット
#癒し #可愛い #かわいい #うずら #動物 #hedgehog

source

powered by Auto Youtube Summarize

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事