【肺がん】こおじぃの体験談Part1 ステージ3a完全寛解!がんを隠すか隠さないか?



今日は肺がん患者の体験談をお送りします。
三重県に住んでいる大西幸次さん
きっかけは大西さんのブログでした

2019年、13年ぶりに肺がんが再発したそう
そしてその後の治療を克明に描いたものです
みなさん、
患者になって検査や治療を受けると
決めないといけないことが次から次へとやってきて
ジェットコースターに乗ったような感覚
覚えることありませんか

治療はやめますか?それともしますか?

治療AとBとCがあるけど、どれにしよ?

大西さんの状態もまさにジェットコースター
決めていく・選択の連続に大西さんも対応していきます

でもその対応の仕方が
大西さんはちょっと違いました

普通なら、「えー!そんなのわかんないよ」
となったり
「どうしようどうしよう」
とふるえたりするものですけども
大西さんはどこかひょうひょうとしています

大西さんらしさとでもいえばいいんでしょうか

これは多くの患者・家族の学びになる
そう確信した私はすぐさまインタビューをセッティング
1時間以上にわたって聞いていきました

その記録を4回にわたってお送りします
普通、前編、後編とかせいぜい2回のところ、
4回にしました
2回では、到底伝えきれない内容と思ったからです

その4回のタイトルはこちら!

【肺がん】こおじぃの体験談
 ・ステージ3a完全寛解!がんを隠すか隠さないか?

 ・再発~13年前と現在の治療の違い

 ・間質性肺炎 治療を再開しない選択

 ・転移 選択の連続と今の気持ち

前向きな意味で
自分がもし同じ状況になったら
どう考えるんだろう?
ああ!こういう考え方もあるんだ
そんな風に見てもらえたら、
大西さんが喜んでくれるのではないかな
もちろんスタッフ全員も喜びます

みなさんの生きる勇気にこのVTRがつながればうれしいです

良ければチャンネル登録やいいねボタン、お願いします。

では始めましょう。ワンステップ!

▼ワンステップのブログ
https://ameblo.jp/hbksakuemon

▼ワンステップのHP
https://www.lung-onestep.com

▼肺がん患者・家族のSNS・いきる「みかた」を見つける
https://lc-onestep.com/

<経歴>
肺がん患者です。進行度を示すステージは4。
コミュニティ「ワンステップ」を主宰。会員数1500人。
チャンネルの目標は「いきる勇気になること」
10年の闘病の経験を、みなさんの治療、生活、人生に役立つようお話しします。
みなさま、チャンネル登録、いいねボタン等応援よろしくお願いします!
・2016年世界肺癌学会よりペイシェントアドボカシーアワード受賞
・改正健康増進法(受動喫煙防止強化)の国会審議に参考人招致
・患者提案型 医師主導治験 KISEKI trial

#がん #治療 #肺がん

source

powered by Auto Youtube Summarize

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事