2021年9月30日(木)18時30分頃からライブ配信された、アルボムッレ・スマナサーラ長老の初期仏教Q&A@ゴータミー精舎の録画です。メールやチャットで寄せられた質問・相談に長老がその場で答えました。以下、各Q&A毎のチャプターを作成済みです。

00:00 礼拝と慈悲の瞑想

05:11 Q01:仏教と効率主義
俗世間がめざす大きなテーマとして、コスパの高さ(少ない資源で多くの成果を出すこと)があると思いますが、そのことが大きなストレスの原因にもなると思います。仏教においては、コスパとか効率主義についてどのように考えられているのでしょうか?(匿名)

18:41 Q02:幽体離脱
俗世間でいう「幽体離脱」は、仏教では幻覚、妄想になるのでしょうか? (eriko2006)

23:00 Q03:わたしはロボット?
「心」について質問です。私は小さい頃から「自分には心がある」ということがよく理解できません。子供の頃は、自分が誰で、なぜここにいるのかということを忘れることがよくありました。自分が接している現実に実感が持てず、見えている風景をよそよそしく感じます。
また、心がない私は、どこかで人工的に作られたロボットのようだと感じていました。外部からの情報のインプットで動くという点では、ロボットと人は大差がない気がしています。心とは一体何なのでしょうか。(m.m.)

37:07 Q04:苦のエネルギーと阿羅漢
感覚は全て苦で、行蘊は苦のエネルギーですが、これは執着のない阿羅漢の方々にとっても同じなのでしょうか?(西川将史)

46:05 Q05:阿羅漢を殴ったバラモンの心理
​サーリプッタ尊者をおもいっきり殴ったバラモンの心理についてお伺いしたいです。なぜバラモンの人はおもいっきり殴られても心が全く揺れない、動じないサーリプッタ尊者の姿に強い恐怖を感じたのでしょうか?(堀田大心)

59:17 Q06:転職の悩み
31歳男です。ただいま教員の仕事を2度目の休職中で、休職理由は人間関係が苦手でストレスに絶えられなくなったからです。4月から休職しているのですが、人と関わる機会を増やして、かなりコミュニケーション能力が向上してきました。そして明るくもなってきました。普通ならここで復帰するべきかもしれませんが、自分は自己分析の結果webエンジニアが向いていることがわかりました。そしてそちらの道に行きたい気持ちもあり、転職することで教員をやめようと思います。ただ、これは人生の宿題から逃げているようにも思います。
あるお坊さんには、安定している教員の仕事で頑張ったほうが良い。他の仕事に行っても、変わらないと思いました。それを言われてお坊さんの言葉なので聞き流すこともできず、混乱しています。自分は向いている仕事をやりたいです。どう考えていけばよろしいでしょうか。(ひろ)

1:05:15 Q07:無明の原因
無明には、原因がありますか? 無明は、煩悩の根本という様な、イメージを持っています。そんな無明にも、無明を生じさせる原因は、あるのでしょうか? 無明の原因があるなら、それを無くせば、無明も消えると思い、質問することにしました。(ぶどうすいか)

1:23:21 Q08:歩く瞑想中にふらつく
歩く冥想を行う際、それほどスローモーションでなくても、普通に歩く場合よりふらつくことが多いのですが、このような場合に心がけておかなければならないことがあったら教えていただきたいと存じます。(ティグラン)

1:24:53 Q09:自我の期待を観察したい
あらゆる期待がなくなるようにと念じると、心が静かに、落ち着きます。期待にそれほど価値がないことに気がついたからなのか、日常のイライラもいくらか抑えられるようになった気がします。自我の期待も観察してみたいのですが、うまくいきません。思惟をよく観察しているのですが、邪思惟が出たときに発見できますか?それとも、自我は存在しないので自我の期待を探しても無駄ということなのでしょうか?(シュウ)

1:30:40 Q10:精神力とは?
長老が度々、仕事辞めたり理不尽に負けたりする話の例を出されるとき、精神力を鍛えなければとおっしゃります。その精神力とはどんなもので、どのようにしたら鍛えられますか(jun ouchida)

1:34:01 Q11:「愛着障害からの脱出」について
​先日の法話「愛着障害からの脱出」から質問です。愛着障害のある方は愛情が分からず、人間関係がなかなか築けません。そのような人に「慈しみで生きましょう」と説明しても、実行出来ないのではないかと思います。精神療法では、愛着障害への対応として、培われなかった愛着が形成できるようにカウンセラーが関りを持っていく治療が行われます。
長老の法話には、そのような愛着を培うような関りを、誰かがもつような話はありません。 その点について説明を頂けましたら幸いに思います。どうぞ宜しくお願い致します。(大平)

参考動画:Affection deficiency 愛着障害からの脱出|スマナサーラ長老の初期仏教テーマトーク(19 Sep 2021 ゴータミー精舎)
https://www.youtube.com/watch?v=fCBfXPRZqkg

1:44:06 Q12:愛着への依存
すぐに愛情にしがみついてしまいます。​人にやさしくされると、愛情を持ってしまいます.どう気を付けるべきですか。(yoko -i)

1:46:02 Q13:人間はなぜ画面が大好きなのか?
暇さえあればテレビの画面、パソコンの画面、スマホの画面などと睨めっこしている現代人をどう思われますか。私自身も疲れるとぼーっとして画面と睨めっこしています。どうして人間はこんなに画面が好きなのでしょうか。(千之葉)

1:51:31 Q14:心がきれいになると他人に好かれる?
瞑想をして心がきれいになると、他人から好かれる人になりますか? 堅物で敬遠されるようになりませんか? 世俗的で饒舌な人の方が他人から好かれるのではないですか?(妙見)

1:54:50 「廻向の文」と祝福の偈

■廻向の文(終了時にお唱えください。)
「あらゆる生命に憐れみをもって真理を説かれた
 本師釈迦牟尼佛陀の聖なる教えに従い、
 我々がここまで積んだすべての功徳を、
 神々、先祖、祖父母、両親、親族、恩師をはじめとし、
 一切の生きとし生けるものに、廻向いたします。
 この功徳によって、生きとし生けるものすべてが幸福に暮らせますように。
 そして、解脱を得られますように。」

■スマナサーラ長老のプロフィール
アルボムッレ・スマナサーラ長老(Alubomulle Sumanasara Thero)
テーラワーダ仏教(上座仏教)長老。1945年4月スリランカ生まれ。13歳で出家得度。国立ケラニヤ大学で仏教哲学の教鞭をとる。1980年に国費留学生として来日。駒澤大学大学院博士課程を経て、現在は日本テーラワーダ仏教協会で仏教伝道と瞑想指導に従事する。他にNHK教育テレビ「心の時代」出演、朝日カルチャーセンター講師などを務める。『ブッダの幸福論』『無常の見方』『怒らないこと』(和文)『Freedom from Anger』(英文)など著書多数。

【新刊案内】

アルボムッレ・スマナサーラ『心は病気 悩みを突き抜けて幸福を育てる法』KAWADE夢新書
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309504272/jtheravada-22/
人間の心はそもそも病気です!そんな衝撃的な結論から始まる幸福論です。

アルボムッレ・スマナサーラ『怒らないこと』だいわ文庫
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479308725/jtheravada-22/
待望のベストセラー文庫化!怒らない人にこそ智慧がある。人類史上もっとも賢明な人、ブッダは「怒り」を全面否定しました。その真意を平明に解き明かします。

アルボムッレ・スマナサーラ(監修)/小川晃代・湯沢佑介(写真)
『つらい心がほっこり癒やされる ゆるねこ×ブッダの言葉』インプレス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4295010936/jtheravada-22/
癒やし効果抜群、疲れた心をほっこり温めてくれるフォトブックができました。かわいくてゆる~い猫の写真と、ブッダのありがたい言葉が、あなたの悩みをスーっと消してくれます。ニャンニャンニャンの日(2021年2月22日)に刊行。

■日本テーラワーダ仏教協会「入会案内」
あなたもブッダの教えのサポーターになりませんか?
https://j-theravada.net/about/join/

■協会のお布施窓口(ゆうちょダイレクトも使えます)
https://j-theravada.net/about/join/#sect-2

■日本テーラワーダ仏教協会Twitter
https://twitter.com/jtba_info

■スマナサーラ長老の仏教法話Twitter
https://twitter.com/jtba_talk

■心を育てる本屋さん
営業停止したサンガ出版発行のスマナサーラ長老の書籍を販売します。すべて新品ですが、在庫限りですので売り切れの場合はご容赦ください。
https://jtba.theshop.jp/

■STORES.JP 心を育てる初期仏教法話
スマナサーラ長老の法話データをはじめ、テーラワーダ仏教(初期仏教,上座仏教)に関連するコンテンツをダウンロード販売。
https://j-theravada.stores.jp/

~生きとし生けるものの悩み苦しみが無くなりますように~

#スマナサーラ長老
#初期仏教
#相談室
#jtba

source

powered by Auto Youtube Summarize

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事